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Glenn Gould

2020年5月19日 (火)

SACD: Glenn Gould「Beethoven Piano Sonatas No.8 "Pathétique", No.14 "Moonlight", No.23 "Appasionata"」

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SACD: Glenn Gould「Beethoven Piano Sonatas No.8 "Pathétique", No.14 "Moonlight", No.23 "Appasionata"」
Sony Music Japan International Inc. 2014年(録音は1966~1967年) SICC 10199
SACD/CDハイブリッド、ステレオ2チャンネル
2020年5月にヤフオク!で購入、1500円

懐かしさ ★★
楽曲 ★★★★
演奏 ★★★★★
録音 ★★★★★
購入満足度 ★★★★★

クラシック・ピアノのスーパースターだなぁ、と感銘を受けた。すごい。実にすごい。

グールドはバッハのイメージが強い。私が若き日に貸しレコード屋で借りてきたグールドはバッハで、なんとなくいいなぁ、と思ったが、踏み込んで聞くには至らなかった。SACDを買うようになって、「The Two and Three Part Inventions」と「The Goldberg Variations」を買ったが、今回ベートーベンを買ったのは、「へぇ、ベートーベンも弾いてるんだ」という程度の軽さである。

バッハについては、自由に弾くなぁ、20世紀だなぁ、という程度の、軽い印象であった。

今回買ったディスクは日本版で日本語の解説書が付いている。表紙から数えて20ページの立派なものだ。

最初に出てくる解説がすごい。「このベートーヴェンの有名曲を3曲おさめたレコードには、失望以外のなにものも感ずることができなかった」で始まる、レコード芸術1968年12月号の評論である。

けちょんけちょんの書きっぷりなのだが、ある意味、これを書いて掲載する度量があったことも褒めたい。もちろん、もう少しまともな解説も収録されている。

今回のSACDへのリマスタリングを行った、Andreas K. Meyer氏の文章も日本語で収録されている。それによれば、個々のアルバム1点ごとに、何十本もの「セッション・マスター」、それを編集した「エディット・マスター」、LPレコードのプレス用に2チャンネル化された「プロダクション・マスター」、そして予備のマスターテープが存在するそうだ。エディット・マスターは「セッションで収録したマスターを文字通り切り貼りして編集したもの」であるという。どのように切り貼りするかは、グールド自身が承認した、あるいは直接携わったという。

つまり、1楽章を通しで弾き切ってはいなかった、ということだね。

ある意味、それってすごいことだよなぁ、と思う。実績と勇気を兼ね備えた、スターでなければできなかったことだろう。

グールドの演奏については、良いと思う人もいれば、悪いと思う人もいるだろう。一つ言えるのは、グールドが、修行に修行を重ね、考えに考えてこの演奏を残したということだ。

グールドがコンサートピアニストでなくて本当によかった。テープを残す力がある、優れたレコード会社と契約してくれて本当によかった。2020年の今、これだけの演奏に接することができることは、望外の幸せだ。

ヤマハNS-10M+YST-SW800で聞くと普通によい。Genelec 1031A+Dynaudio BM14Sで聞くと、高域のノイズが少し耳についたが、しばらくすると慣れ、迫力を楽しめた。Auratone 5Cで聞くと、高域のノイズとうなり声などの雑音が抑えられて、別種の素敵さがあった。

ベートーヴェンのピアノソナタって、こんなに素敵な音楽だったんだなぁ。

H2

2017年10月11日 (水)

SACD: Glen Gould「Bach: The Two and Three Part Inventions(Inventions & Simfonias BWV-772-801」

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SACD: Glen Gould「Bach: The Two and Three Part Inventions(Inventions & Simfonias BWV-772-801」
Sony Music Entertainment(Japan) Inc. SRGR702 1966年、1964年3月18日~19日録音
SACD、ステレオ2チャンネル
2017年10月にヤフオク!で購入。1200円

懐かしさ ★★
楽曲 ★★★
演奏 ★★★★
録音 ★★★
購入満足度 ★★★

グレン・グールドの古いアナログレコードを、SACD化したもの。今回購入したのは日本版で、邦題は「グレン・グールド バッハ インヴェンションとシンフォニア」である。日本語解説があるのが助かる。グールドが何をしたのか、読まないとわからないからだ。欧文のジャケットも一応あるが、字が小さ過ぎる。スキャンして拡大すれば、もしかしたら読めるかもというレベル。

ピアノの音は雑音が混じり、グールドの歌声もうるさい。キース・ジャレットを評して「歌わなければ最高」と言った友人がいたが、それと似ている。でも、進むにつれて、雑音や歌声が少なくなっていく。というか、私の方が慣れるのか。

かなり音量を上げないと、ちゃんと鳴らない。ノイズがよく抑えられているというべきかもしれない。

旧版のSACD化というのは、あまり面白くないと思っていたが、そんなことないかも、と感じさせる。思わず、昔のカセット棚を見てしまった。グールドのGoldberg Variationsが出てきた。昔の私は、こんなもんをレコードからカセットに録音してたんだなー。カセットも、かけてみると、思ったよりもはるかにいい音である。

グールドのすごさは、ドラムセットなどの新しい楽器が出て、新しい音楽が出て、音楽がぐっと多様化した時代に、バッハの素晴らしさが、新しい音楽に負けないものであることを示したことではないだろうか。本人にそんなつもりはなく、好きなことをしていただけだろうけれど。

暑苦しい演奏だけど、素晴らしいです。

H2

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