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中村紘子

2018年8月31日 (金)

SACD: 中村紘子(Hiroko Nakamura)「モーツァルト:ピアノ・ソナタ集(MOZART: Piano Sonatas K.310, K.331, K.576)」

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SACD: 中村紘子(Hiroko Nakamura)「モーツァルト:ピアノ・ソナタ集(MOZART: Piano Sonatas K.310, K.331, K.576)」
Avex Entertainment Inc. AVCL-25130 2006年
SACD/CDハイブリッド、ステレオ2チャンネル/サラウンド5.0チャンネル
2018年8月にヤフオク!で購入、2200円

懐かしさ ★★★
楽曲 ★★★★
演奏 ★★★★
録音 ★★★★★
購入満足度 ★★★★★

私は以前、モーツァルトの音楽は今ひとつ、面白くないと感じていた。バッハはいいし、ベートーベンもいいんだけど、モーツァルトの音楽は、本人が努力して生み出したというより、天から与えられた才能で作っただけで、努力や苦悩や深みや迫力に乏しいと思っていた。中学生の時だったか、音楽鑑賞をして感想文を書くという宿題があり、家のレコード棚にあったクラシック全集の中からモーツァルトの交響曲第41番「ジュピター」を選んだのだが、ソファーで爆睡してしまった。その後、それで書いたのか、別の曲を選んで聞き直したのかは記憶にないが、とにかく、ぐっすり眠ってしまったことだけは覚えている。

もちろん、眠ってしまう音楽は優れているのだということもできる。昔、Joe Zawinulがシンセのソロコンサートをした時に友人S君を誘い、彼はキーボード弾きではなかったためか、ぐっすりと眠っていた。私はチケット代を受け取っていたから、すまないことをしたかと思ったのだが、彼は、「いい音楽はよく眠れるなー」と言ってくれたので、返さずに済んだ。

閑話休題。モーツァルトに対する見方が大きく変わったのは、長岡京室内アンサンブルのデビュー作(SACD)を聴いた時である。アイネ・クライネ・ナハトムジークは、こんなに生き生きと輝く曲だったのか、と目を開かれた思いであった。そのディスクの記事はまだ書いていないが、いつか書こうとは思っている。

中村紘子のこのディスクは、モーツァルトのピアノ曲も、演奏と録音によっては、大変に楽しいものに仕上がることを教えてくれた。明るさ、迫力、スピード感、他の作曲者にはちょっとないような、独特な美しさがある。長岡京室内アンサンブルと中村が、モーツァルトのすばらしさを教えてくれた。

さて、モーツァルトの良さを教えてくれたのは、素晴らしい演奏かもしれないし、もしかしたら、素晴らしい音質かもしれない。

中村紘子のこのディスクの音はすごい。録音はベルリンのテルデックス・スタジオという録音専用のスタジオで行われたという。中村はディスクに添えた「モーツァルトの夢」という文章でこのスタジオについて、「基本的な要件が、録音の初日からほぼ完全に整っている」と評している。響きのどの部分がルームアコースティックで、どの部分がリバーブレーターなのかわからないが、サラウンドで再生していると、今まで聴いたピアノ録音の中で、一番に近いレベルだと思わせる。響きがまったくもって適切だ。やはり、ヨーロッパの人には、かなわないのかもしれない。

このディスクにおける中村紘子の演奏は、若い時ほどの鋭さはない。一方で、円熟や老練で聴かせるピアニストでもない。そういうわけで、この演奏が彼女のベストだとは思わない。でも、中村紘子をサラウンドで聴けるというのは、これまで私が知らなかった幸せな時間だと言える。

モーツァルトのころにはピアノという楽器はなかった。そのため、モーツァルトの曲を当時と同じ楽器で弾いてみようという試みがなされている。それでも、中村は、ピアノで弾くことを選んでいるし、その理由を、先ほどの「モーツァルトの夢」の中で記している。文章もうまい人であり、うん、そうだよね、と素直にうなづける。

最後のトラック9は、K.331の第三楽章であるが、「トルコ行進曲」として有名である。ピアノの発表会などでも耳にすることが多い。それを中村紘子が弾くとこうなるのか、という感動があった。

ピアノは、演奏者が自分で音程を上下させたり、揺らしたりすることができない楽器である。指でコントロールできるのは、発音、消音のタイミングと、鍵盤をどの速度で下ろすかだ。それ以外に足でペダルを使えるので、またちょっと違った操作が可能なのだが、やはり、最も重要なのはタイミングであろう。

中村紘子の演奏は、発音、消音のタイミングが絶妙だ。Aという音があったら、そこからAという音を消すまで、そして次のBという音を出すまでの時間を、演奏者は制御できる。その積み重ねでフレーズが、曲が、組曲が完成する。膨大な選択肢の積み重ねである。別の言い方をすれば、ピアノの演奏というのは、時間制御の芸術なのかもしれない。それを言うなら、音楽はすべてそうだけれども。

ピアノ曲を聴くのが好きで、サラウンド再生の環境があるのなら、ぜひ、というディスク。5.1ではないけれども、低域が出ないフロントLRでも、けっこうきれいに再生できる。2チャンネル再生だと、どうだろう。このディスクの完全な姿を聴いたことにはならないかもしれない。

H2

2018年3月 8日 (木)

SACD: 中村紘子(Hiroko Nakamura)「ショパン名演集(CHOPIN FAVORITE WORKS)」

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SACD: 中村紘子(Hiroko Nakamura)「ショパン名演集(CHOPIN FAVORITE WORKS)」
Sony Music Japan International Inc. SICC 10011 2003年(録音は1975~1994年)
SACD/CDハイブリッド、ステレオ2チャンネル
2015年7月にamazon.co.jpで購入、1784円。さらに2017年10月にamazon.co.jpで購入、1000円

懐かしさ ★★★★
楽曲 ★★★★
演奏 ★★★★
録音 ★★★★
購入満足度 ★★★★★

間違えて2枚同じものを買ってしまった。友人に会う時にあげればいいか、と思っている。

中学、高校、大学と同級生であったI君はクラシック音楽のファンで、大学時代は彼の下宿のステレオでCDを聞かせてもらうのが楽しみであった。私の家にCDプレーヤーが導入されたのは、大学を卒業して就職してからである。彼が「これいいよ」と紹介してくれた中村紘子のCDは「ショパン名曲集(HIROKO NAKAMURA PLAYS CHOPIN FAVORITES)」(幻想即興曲が最初に入っているので、その名前で紹介されることもある)であった。大層気に入り、自分がCDプレーヤーを買ってからそのCDを購入した。現在手元になく、母にあげたような記憶がある。実家のどこかにあるだろうか。

で、今回紹介する「ショパン名演集」はSACDハイブリッドである。「ショパン名曲集」と、同じものも入っているかもしれない。

「ショパン名演集」には、1975年から1994年にかけて録音された13曲が収録されている。トータルで71分41秒。お買い得である。様々なホールで録音されたものが集められているのだが、通しで聴いて音質の差異を感じない。見事に仕上げられている。何度聴いても飽きない。大音量で聴いても小音量で聴いても素晴らしい。大したものだ。

SACDであることの音質面でのメリットも、あると思う。ノイズは少ない。弱音と強音は、明確に差がある。ここまで弾き分けるのか、と感心する。インテンポの部分と、テンポを揺らして歌う部分が、目まぐるしく変化する。インテンポの部分が正確なために、すぐにそのテンポに同期でき、それがまた揺らされる。中村紘子節全開。孤高であり、それでいてお手本でもある。限りなく努力を続けた人であり、そしてまた、天才でもあった。

ピアノ独奏を聴くのが苦にならないのであれば、ぜひコレクションに加えるべき1枚。

H2

2017年9月15日 (金)

SACD: 中村紘子(Hiroko Nakamura)「CHOPIN PIANO CONCERTO No.1 TCHAIKOVSKY PIANO CONCERTO No.1」

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SACD: 中村紘子(Hiroko Nakamura)「ショパン ピアノ協奏曲第1番ホ短調 作品11(CHOPIN PIANO CONCERTO No.1)チャイコフスキー ピアノ協奏曲第1番変ロ短調 作品23(TCHAIKOVSKY PIANO CONCERTO No.1)」
Sony Music Entertainment(Japan) Inc. SRGR705 1999年、ショパンは1970年4月21日録音、チャイコフスキーは1978年4月5日録音
SACD、ステレオ2チャンネル
2017年9月にヤフオク!で購入。2450円

懐かしさ ★★
楽曲 ★★★
演奏 ★★★
録音 ★★
購入満足度 ★★★

日本人で「女王」っぽい人というと、中村紘子を思い浮かべる。堂々とした、誰のことも気にしない(本当はどうか知らないが)、誰にも負けないピアノなんだよなあ。一応、ファンであり、一度、生きて弾いているところを見たかったが、かなわぬままとなってしまった。でも、こうして聴けることを、よしとするしかあるまい。

オークションで買う時に背面の画像が出ていて、そのデザインから、古いCD(古いレコード)をSACD化したものだろうと見当がついた。できれば新録音の、サラウンドものの方が好きなのだが、今後新録音はできないわけだから、旧作を聴かないと言い張るのは野暮だろう。

再生してみると、ノイズが大きい。トラック1のピアノが登場する瞬間に、ノイズ大きいなあ、と思う。でも、徐々に気にならなくなる。1970年の録音と1978年の録音では、やはり、後者のノイズが少ないと感じられる。

こういう古いものは、レコードを聴くつもりで楽しむしかない。

と割り切ると、音量差が少ない、ダイナミックレンジが狭い感じが、逆に気持ちよくなってくる。昔レコードを聴く時は、必ずしも、静かな部屋で聴いていたわけではない。それでも問題なかったのは、レコードのダイナミックレンジが大したことがなかったからだ。

現在では、聴こえないから、と音量つまみを上げてほっておくと、フォルテであわてて音量つまみを下げなければならない、なんてことがある。昔よりいいのか悪いのか。

クラシックも、ある程度リミッティングしても、いいんじゃん、というのが今回思ったことである。昔は、アナログテープレコーダーでリミットされ、カッティング時にリミットされ、ということがあったわけだから、それをすると悪いということではないのではないか。このくらいに音量が均一化されていると、BGMとして使いやすい。

改めて見直すと、LPレコードとしてリリースされた時は、ショパンで1枚、チャイコフスキーで1枚であったろう。しかも、A面とB面に分けて。そう考えると、2450円は高くないかも。

ショパンのピアノ協奏曲1番は、これまでに聴いた記憶はない。チャイコフスキーのピアノ協奏曲1番は、冒頭部で「あーこれか」と思ったが、3楽章までまじめに聴いたのは今回が初めてだと思う。

人生有限であるが、まだまだ、色々な音楽を聴いてみたい。

H2

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